STEINS;GATE 第2話 「時間跳躍のパラノイア」

 OPを何度か見直した後だからよく分かる謎のフェイリスの存在感。
 オフィシャルブックの件が許される時が…絶対に許さない。


 分かってはいた…分かってはいたが…案の定やたらと長い助手とのイチャイチャ(タイムマシン)講義が丸々カットされたでござるの巻。
 物語の本筋とは大きく関係ないとはいえ、一応この作品の趣において知って損のない知識とクリスの知能の披露の場であるのになあ…尺的に無理だったかー。
 アニメで貴重な助手との絡みが削られてしまった。そしてその裏でまゆしぃプッシュが止まらない、こりゃ明らかにスタッフ愛に恵まれてるなあ。
 聞いた話によればアニメ版ではまゆしぃヒロイン路線…いや元々ヒロインではあるんだけど出番増しするとは聞いていたが早速その煽りを受けるとは。
 全体的にこの作品のヒロインの出番は平等で一つ頭飛び出てるのがまゆりとクリスのダブルヒロインなわけだがクリス派の自分としてはちょっと…
 他ヒロインも今回で一気に全員集合したが、何だ思いの外可愛かった…俺の助手愛が揺らぐレベルの動揺を隠せないルカ子のヒロイン力であった!
 いやー普段からアレな演技ばかりの画伯の本気を久々に見たというか。こういう場合って原作より劣化することもあるから心配だったけどまさか原作よりもダンチ声優力上がっているとはなぁ…純粋に可愛かったよ…だが男だ!
 同様に鈴羽も動きがついてあれまぁなんてスタイルのいい美少女でしょう。ナイスパッツ!!
 そして我らが真ヒロイン、フェイリスニャニャンはというとよく(無駄に)動くよく(無駄に)喋る愛されてるなあおい。
 若干モモーイの声に違和感も残ったがさもありなんか。しかしモモーイのアニメ声聴いたの何年ぶりかと気になってしまうくらいだし。
 そのヒロイン勢に一日のうちにフラグ立てながら歩いているオカリンも大分ギャルゲ主人公してるよね。前まで特に意識してなかったのだけど。
 厨二病発症しながら気遣いをする描写も欠かしていない、尚且つ何よりIKEMEN!である。そりゃ幼馴染もいる勝ち組にもなるわ。
 物語の方はペース遅すぎず早すぎずいい感じに安定している。台詞のカットなどは残念だが概ねアニメとしては悪くないんじゃないかと。