鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第60話「天の瞳、地の扉」

 なにこの全滅エンド。


 現在何を理由に戦っているのかは漠然と知っていたつもりだったがいざ世界が飲み込まれていく様を見ているとただただ唖然とすることしか出来ず盛り上がりに欠けてしまったなぁ。
 作画はもう最高潮でヌルんヌルん動けくんだけどこの辺はアニメで見るからパッとしないんだろうか。漫画で見た方が危機感的なものは感じやすそう。一気に最後まで読めるなら。
 それにしてもこれはなんてエヴァ?とか言っちゃう人続出の展開だよなぁ。世界が云々なるとだいたいエヴァで説明がつくからなぁ一部の人は。
 でも錬成陣発動からの流れはぶっちゃけ付いていけなかったし説明不足が否めないというか。まぁそれこそ少年マンガらしく勢いで説明がつくか。
 世界を巻き込んだ最後のバトルなわけだしもっと熱血してくれればどうにか乗り切れそうではあるが…
 しかしあの目玉に全く勝てる気がしないのは凄いよな。いったいどうやってあのチートを殺すのか消すのか。再生出来ないくらい粉々にするくらいしかなさそうだ…みんなオラに元気を分けてくれー!
 一応、予防線なのかイシュバールの方々が動いていたので何とかなりそうな様相ではあるけど、みんなあっさり死んであっさり蘇るのもなんだかなぁ。
 まぁそれも最後の腕の見せ所か。全て終わって良かったと言える作品に仕上がってるといいな。
 そしてCMが最終回仕様でなんだかしんみり。9年間連載とは本当に長い戦いだったんだなぁ…