前に攻略したヒロインが出る度に感傷に浸れるぐらいが一番いい

 エロゲにおいてシナリオ、原画、音楽、それらより一番大切なのはヒロインの魅力。


 極論だがもう少し詳しく言うと共通ルートを超えると必ずヒロインを選択しなきゃいけない場面が訪れるその際誰のルートに行くか非常に迷う、迷わなければならないはずなのに特に好みのヒロインがいないあるいはこのヒロインしか好きなれないなんてことがやたらめったらあるわけですよ。そうなるとシナリオがどれだけ良かろうとモチベーションが落ちやる気がこれまで以上に薄れる…
 シナリオが良いからキャラが可愛く見える、原画が上手いから惹きつけられる、音楽がいいから飽きずにやり続けてられる、そんなことより先ず魅力。自分好みの女の子でなきゃ楽しめるものも楽しめない。シナリオも原画も音楽もそんなものは後からついてくる。
 シナリオがなきゃ魅力なんて引き出せない原画がなきゃ存在すら確立しないとも言うがそれら含めて最初は魅力。可愛い女の子がそこにいるからやる気が出るんだろう。
 野郎共が張り切っちゃう友情ゲームでも人がぐちゃぐちゃ死んでいくグロゲーでも絶対ヒロインは可愛い存在でなきゃいかんのですよ。ヒロインは正義。カッコ良く言うとジャスティスなんだよ。
 全員分のルートをクリアしなきゃたどり着けないシナリオがあるエロゲーは特に。それまで楽しませてくれるヒロインがいなきゃあやる気だってしょ気るよ。
 まぁ逆に誰かが可愛くないからその他が引き立つって考えもあるけどそれならその子攻略対象から外してしまおうぜ。五人いたら五人楽しめるような構図が一番いいんだぜ。
 いっそヒロイン一人決められてそのヒロインだけ出来るあとは随時追加可能の注文式ゲームでも出ないものかなぁ。これはアニメでもラノベでも言えるが他のキャラとのエンドパターンってのは気になるものだ。
 好きでもないキャラを攻略するのはシナリオを楽しむにしても別ヒロインの登場が減るしあまり楽しめるもんじゃない。
 まぁなにが言いたいかと言うと好きなヒロインがたった一人しかいないゲームをやる際の別ヒロインルートは最後に回すと絶対にやらないよねって話。


 そしてこの極論はかなり無茶であり個人的でありスゴイ勢いで書き殴った駄文なので気にしない。
 打開策を見つけるわけでもなく同じこと繰り返し言ってるだけだからなぁこれ。後からじわじわ恥ずかしい。