うみねこのなく頃に 第24話 「EpisodeVI-IIV forced move」

 六軒島での事件の真相とマリアお姉ちゃんに謝るために旅に出たエンジェ。
 その中で様々な出会いと事実に直面しながら自分の過去にも向き合っていくエンジェ。
 その結果…彼女が得た結論とは………!


 愛がなければ魔法は使えない!(キリッ


 そんなわけでなんだこの回想は本当に必要だったのかと思うしかないエンジェの旅の終わり。
 急に現れたおばさんにリンチにされどこからか現れたエヴァトリーチェに蔑まれて挙げ句に魔法は愛とか出されても困るすこぶる困る。
 いやもはや推理するというより精神面的なお話の面の方が大きく出ているので答えなんてないんじゃないかなぁと思えるようになったし…それは前からか。
 結論を出さないまま原作が終わるんじゃないかと本気で思えるってことが言いたい。
 まぁこのままアニメの方は次回で完結してしまうように見えるけど二期があるとは思えないので随分と中途半端に終わりそうだ…
 二期があれば確かに見たいっちゃ見たいけど現実的なことを言えば人気と売り上げが追いついてこないよなこの出来じゃあなぁ。
 しかし「考えるのをやめたら負け」みたいな忠告を初期頃にしていたけどこれは実に的を射ている。
 そう、付いていけないと思ったらいつ切っても構わない的な意味合いだったのだ……!