けいおん!! 第8話「進路!」


 モラトリアム!あるいはニート


 タイトルからして進路話がくるかと身構えて蓋を開けてみれば律澪ひゃっほう!過去話だったでござるの巻。
 小さい頃から二人でいるのが当たり前みたいな関係は大好物でございますよ?どうやって知りあったのか仲良くなったのかと過程をこうマジマジと見せつけられるとキャップル、キャーってこっちが恥ずかしい気持ちになります!ニヤニヤ。
 注目したいのはブランコで一人悩む澪のとこに駆けつけるリッちゃんの男前っぷりですよね!あの時がきっかけで惚れたわけですし!
 そして欠かせないのは澪の男口調の原因が律ってのは大きいよなー。関係を築いていく上で今でも分かるように息づいてるわけだしやっぱり人との出会いで人は変わるわけで。リッちゃんも澪と関わり合ったことで音楽に付き合える親友が出来たわけだし(ry
 閑話休題。いやむしろこっちがメインだったのだが限がないので進路話。
 対して和ちゃんと唯の関係は実にママ。じゃなくて親御さん。あるいはペットを見守る飼い主。
 唯はマジで幼少期から、まるで成長していない…!のがよく分かる回でもあったよなぁ。ありゃ小中高ときてもうずば抜けてるって色々。アレとは言わない。
 そんな唯にゃんの進路決定は先延ばしということで完結ちゃんちゃん。って何も閉まってないじゃないか。
 亀のようにゆっくりと歩いていけばいいとは言うが高三の夏にもなる時期からゆっくりしていちゃ手遅れになりかねんような…言うまい。
 その辺は天才肌補正でいくらでもなんとかなりそうなのであまり問題視してないし自分的には。問題は一般人代表リッちゃんの方だ。
 こっちはこっちで決まってないけど、この子もまぁ澪に勉強付き添ってもらって同じとこ入れば事なきを得そう。ニヤニヤ。
 しかし今回の話は聞いてる分には面白いが洒落にならない人は笑えない話でもあるよね。
 進路決定を未定とか…どこのワタクシでしょうか。