鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第62話「凄絶なる反撃」

 長い間見てきたけどそんな思い入れがあった作品でもなかったはずなのだけれど、不覚にも感動してしまった。


 まさに総力戦。今までアルとエドが旅して出会ってきた仲間や知り合い全てが一丸となって人類の敵を倒すために協力していく展開はテンションが上がり過ぎて燃え殺す気かと。
 キメラ、ホムンクルス錬金術師、忍者、一般兵ですらカッコいいのだから凄い。
 地味に削っていく度に弱っていくお父様。諦めない人間の強さを感じるよなぁ。
 ようやく神の力とやらを放出して、後は倒すだけというところで満身創痍のみんな。エドワード大ピンチ。アルフォンスの最後の錬成。
 今までのテーマであった人体錬成、等価交換、の流れをこのタイミングで組み込んでくる絶妙さ。
 アルの命と引き換えに得た右腕で危機を脱してお父様との殴り合い声援と。
 ここでグリードの本当の望みにケリがつくのも上手いよなぁ。


 残り2話か。