侵略!イカ娘 第1話「侵略しなイカ?」「同胞じゃなイカ?」「最強じゃなイカ?」

 イカ娘かわいいよイカ娘。


 原作未読。チャンピオンアニメ化ラッシュ第2弾。ただし3弾は未定。
 チャンピオンで原作が掲載されているってのは知っていたけど「イカ娘」自体はまぁ言わずもがなネットのあちこちで見かけるウザ可愛いAAのせいか妙なところで馴染み深いんだよなぁ。
 けっきょく原作読まないままにアニメ化してしまったので内容は未知数だったのだけど所感を述べればイカかわいいよイカ。の一言に尽きる作品であった。
 声について色々言う人は言っていたみたいだけど原作未読の自分としては純粋に可愛らしいのでペットにもらいたいくらいだ。飴ちゃんあげればこっちに来てくれそうな気がする。
 ドヤ顔、したり顔、キメ顔、で実に偉そうにふんぞり返っているのに見ていて和みまくるんだよなぁ。
 ポケーットした声に映像がいい感じに魅力を引き立てている。作画は1話だけあってよく動くしキョロキョロ変わる表情はホントいいな。
 本編は3本構成のようでテンポも良し。今回の一話で大分環境も分かってなお良し。
 一、二本目で触手ウネウネ最強じゃね?って思うところもあったが能力を有効に使えないイカちゃんバカわいいよ。
 三本目で触手最強説崩壊、と姉が抑止力になってるようでイカちゃん涙目。
 基本は侵略ネタで今のところは進行しているがあと数話もしないうちにただのほのぼのになってるのはご愛嬌かな。ケロロ見てたから分かる。
 しかし水嶋監督だしてっきりバカアニメになるんじゃないかと思っていたけどけっこう癒し系作品なようで今後も安定して楽しめそう。


 あと余談だが、次女の声は誰なんぞ、と疑問に思いながらキタエリと適当に予想していたら藤村歩でちと驚いた。
 いやさすがにもうニッチときて会長ときてけっこう聞き慣れてきた声だから覚えが付いてきた…とか考えていた自分は罵られた方がいい。まだ言われればそうだと気づけただけマシか。
 それにしてもまだ声の引き出しがあったのかこの人。