神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている?」

 神の味噌汁世界。


 原作既読。サンデーで絶賛連載中の漫画をアニメ化。
 ギャルゲー至上主義の落とし神こと桂木桂馬がリアルの女の子を攻略しなければならなくなる逆ギャルゲー作品。
 いや、普通にこれギャルゲーだろって展開の方が多いリアル志向とは程遠かったりする作品ですが。
 ギャルゲーは大好きだけどリアルで空から女の子が降ってくるお約束もこなして動じない程に現実の女の子とイチャイチャしてたいなんて願望が微塵もない主人公だからこそ成り立つストーリーだよなぁ。
 現実への渇望からゲームに逃げたんじゃないし、人生なんてクソゲーだ!と言い切っても大真面目な所はけっこう新鮮な類の主人公だし。
 そんな主人公がギャルゲーの展開をなぞってリアル女を攻略する話。
 とまぁ解説的に言ってみたけどアニメで見た感想としてはキャラデザが可愛らしいことあってそれだけで満足できる出来。
 テンポも良いし一回に付き一人攻略した今回ぐらいのペースも見易くていい。
 エルシィさんなんかは大分アニメで印象が変わるというかこの娘っ子はこんなに色気めいてましたっけと言わずにはいられないというか。
 主に胸とか脇とかなんとけしからんことか。
 逆に落とし神ことかみにーさまは声の印象のせいかどうにもギャグっぽく聞こえてしまうのが残念。
 いや、実際ギャグなんだけど、それを本気で言っているというカリスマ性がどこか感じられる…ってところが良かったので何とも。
 下野は下野でいい味出してるんだけど、普段から演じているキャラの印象もあるからなぁ…やはりえむえむの福山とトレードする他あるまい。
 それにしてもかみにーさまは今から現在に到るまでほんと全くキャラがブレてないな。良くも悪くも変化がない。