うみねこのなく頃に 第21話「EpisodeVI-III prophylaxis」

 サクタロウが引き裂く太郎ってか?ハハハ。


 正直必要ないんじゃないかと前回言ったけどけっこう重要な話なのかこれ?
 そんなわけでエンジェの回想が続くエピソード4だけどもしかして島の事件については今回触れないでエンジェずっとメインなんだろうか。
 バトラさんから主人公属性引いたら何も残らないのでやめてあげてください。
 内容はといえば前回からしつこく言ってる魔法の説明が主と言ったところであとはエンジェとマリアの心理描写。
 エンジェは今でこそ強気なイメージではあるが過去はあんなに根暗だったのか…
 どうして立ち直れたのかさっぱり分からないしその辺しらなくても問題なさそだしどうにも必要性の感じられぬ。
 ただ教室での反省文は作画が妙に胸ましい…というより太ましくてそっちのが気になっってしまった。
 マリアの方はローザおばさんのあれっぷりが見ていて痛々しいわけだけどこれは島でも知っていたので問題ない。
 それより問題なのはマリアが思いっきりおば様恨んでんるんだけどどういうことなの…
 まるでそんな描写が島でなかったのに急に実は恨んで殺したいって実は犯人がマリアフラグ?いやいやそれはないだろ。
 どっちの話にも共通してる魔法は信じればあるは分かるけどこれってようするになくてもあっても痛い奴だよね。
 そして付いていけないのに毎回なんか分からないけどわくわくするのは何故だろう…