言葉ランキング

 急に思い立ったのでやってみるよく使う言葉ランキング
 そんなわけで自分がこの日記で意識して分かる程に使っているであろう言葉のランキング…正確には思いついた順なので順位はあまり関係ない。


 一位:という
 ・繋げる時便利なので使いまくり。出来るだけ使わないように心がけてるけどやっぱり頼りっきりになる言葉。
 二位:そんなわけで
 ・とりあえず付けておくとそれっぽく聞こえてくるので便利。感想の最初に持ってくることが多い。
 三位:まぁ
 ・まぁよく使ってるよね…まぁって付けると素っ気なさが薄れる気がするんだ。
 四位:だろう
 だろうなぁ。だろうけど。と使い方様々。だいたい語尾についてるよね。
 五位:しかし
 ・しかし…文頭に多く付いてる。ちょっと方向転換したいときに便利なのかもしれない。
 六位:あれ、これ、そういう、こういう、とか、抽象的な言葉全般。
 ・これは特に使いたくないのだが便利以前に反射的に出てきてしまう…
 七位:なぁ かな
 語尾につける。これはちょっと違うのかもしれない。
 八位:的に
 ・性的に。常識的に。なんとなく的に。便利よね。
 九位:やっぱり、やはり
 ・なにを今更確かめる。
 十位:ほんと
 ・だからなにを今更確かめるように。


 そんなこんなでまだまだ色々あるけどキリがないのでこれぐらいで完。
 ようなとかみたいなとかいやとかまだまだいくらでもあるなぁ。
 しかしさっきさっそく使ってるけど感想においては「色々」は特に使わないことを心がけているんだぜ一応。これ感想で使うなら感想書く意味ないからと個人的に思ってる。
 これ全部出来るだけ使わないよと心がけてはいるけど使い慣れすぎてかなり難しい。
 これだから語彙がないと言われる…あらためてみると文章の殆どが中だるみしてるからなぁ。この言葉を意識して読むと自分の文章が如何に稚拙か分かるんだぜ…
 だが、己を知り、相手を知れば百戦危うからずとも言うし意識して心がけているだけまだマシだと思いたい。
 具体的な解決案はなにも出てないんだけどな!