にゃんこい! 第12話「天国は待ってくれる?」

 二期は、あ、な…い言ったと思ったら二期はある言ったり結局どうなのかと聞かれればありませんとかそりゃないぜ。
 それにしてもおまけコーナーとはいえここまで二期二期連呼する作品も珍しい…スタッフと声優は肥えてでもいるのだろうか。


 にゃんこいなのだからにゃんこにならんといかんのですよとばかりにネコ化が続く主人公だけど男のネコミミなど嬉しくないと前回あれほど。
 ネコミミを隠す為に双子に助けを求める展開は面白くて良かったけどやっぱり双子は主人公と絡ませて程よく出るに限るなぁ。
 無理にメイン回やった例の巫女的な回よりこういった地味な積み重ねの方が良く合う。餌付けしたり盗聴したりイチャイチャしてみたりやってることは地味じゃないけど。
 対して恐らく正ヒロインの水野さんは最近いまいち出番がなかったためか主人公が好きなのは分かるけど惚れた感がいまいち伝わってこないのがなんとも。
 まぁラブコメ主人公に対してのヒロインなんてこんなもんと言われればそこまでだが出番がほんと少なかったよなぁこの子。
 もっと二人の初々しい反応にニヤニヤしていたかったので実にもったいない。
 話的には完全にネコ化した潤平だけどこんなにネコが好きな人が呪いにかかるわけないということでラッキースケベしながら元に戻り全裸で登場といういいオチのつけ方。
 そういえばこの子まだネコから嫌われていたのかと最初の猫助けを思い出させる。
 てっきりOP流してこのまますっきりEDかと思ったけど初詣で神社に行く話が入っていて蛇足のようなそうでないような。
 一足お先にお正月。この作品は季節感が現実に上手くかみ合ってたなぁ原作通りだったのかはしらないけどこういう点は好感度。
 二期は…まぁ売り上げ次第なんだろうけどストック的には多分余裕だろうし機会があればまたやってもらいたいもんだ。


 総評
 前情報なしでタイトル的には猫が擬人化してニャンニャンする話かと思って蓋を開けてみれば典型的なハーレム式なラブコメでしたー。
 そんな不意打ちを受けて多少はがっかり(勝手に期待しておきながら)したのもののこれがなかなか面白い。
 1話もそこそこ回を増していくごとに尻上がりに面白くなっていく作品だった。新キャラが投入される度に周りが賑やかになっていくので笑いが絶えない。
 毎回欠かさずヒロイン全員の登場を優先するのは無理がありつつも上手くやりくり出来ている。
 特に小林ゆうはいつにも増して輝いていて輝きすぎてどこか遠くへ行ってしまった…最近のこの人は本人その人にになってるからねキャラが。
 そんなこんなで毎回笑いながら見られて意外にも楽しめた。
 ただせっかくの猫助けと呪いなのでそれをもっと恋愛に合わせても良かったんじゃないかなーとは思うけど。これは原作の問題なのでしょうがないか。
 あとは主人公の浅沼晋太郎が興味深い。というか気になったぐらいか。どうでもいいな。


 二期は前記したように期待はしてる。