真・恋姫†無双 第12話 「黄巾の乱を鎮めんとするのこと」

 おいこら、アイマス声優なにやってる。吹いたじゃねーか。


 歌は世界を救う!そんなわけで黄河の命運を分ける歌合戦遂に開催!
 張三姉妹も出てくることだし歌なしには終わらないとは思っていたけどここまで思い切って話を転がしていくとは思わなかったなぁ。いい意味で。
 こっちのメンバーは上手いことアイマス声優が揃っていることだし…ということで春香、あずささん、千早と明らかに狙ったのが分かる采配にはツボに入ったのか終始笑ってた気がする。
 張三姉妹もそうだが新曲出しまくりでアイマス勢も出しまくりと椀飯振る舞い。後からCDでも出そうな本格派であった。
 内容的には前に書いた歌は世界を救うに尽きるけど劉備が意地を張り、自分の意見を貫き通したり、郭嘉が無事軍師に昇格したり、魏の三人組が溝巾のメンバーを鍛え直すことになったりと絶妙な感じで原作に合わせてくるのは相変わらず上手い。
 まぁあとは毎回のような思うが劉備はきれい事の固まりみたいな感じの正論を振りかざしてそれを難なく実現するところがどうにも好かなかったりするんだよなぁ。
 比べて曹操様は実に残酷…というわけでもなくあまりそういう部分が出てこないのはやはり恋姫だからか。
 最後のメンマ仮面はすっかり忘れていた…というか扱いがひどいなー(褒め言葉。
 そして二期発表は予定調和なんだろうけど純粋に嬉しいな。
 呉軍大活躍な予感もするし楽しみにしておく。


 総括
 そもそも三国志ってなに?だった自分が一期を見て三国志を知り二期を見て三国志とはエロだったのかと気づく。
 いや三国志について恋姫の知識しかないのは本当で最初は見てもつまらないんじゃないかなー。と思っていたけどいざ見るとそんなこと関係なく美少女が絶妙な漫才で会話を進める面白話だった。原作そして購入。
 二期もその期待通り堅実に作ってくれていて見やすいのがありがたい。新規で見てもそれなりに楽しめそうではあるし。
 話の流れとしても前と変わらずほのぼの楽しめたし新キャラを毎回出演させていくのも最低限こなしていたしそこもいい。
 ただ出すだけにとどまっていまいち魅力が出し切れなかったのもまた事実なのが残念だけど原作やってればクスリとなるようなシーンもあるからいいバランスなのかも。
 あとは前よりエロ分が足りないと錯覚するけど実際どうなんだろう…
 二期については呉軍に期待するしかない。楽しみにしておくけどやっぱり2クールでやってほしかった個人的に。