デュラララ!! 第4話 「形影相弔」

 CMの黒執事で不覚にも。


 首なしライダーの素性についてまるっと赤裸々に暴いていきます。いやもう全裸どころか中身まで解剖して。
 話が始まってからてっきりライダーの謎についてをメインに繰り広げられる群像劇。と勝手に決めつけてかかっていたのでここまで掘り下げてしまうのはけっこう予想の斜め上だったりしたり。
 ヤブ医者というと某BJ先生が浮かぶよね。まぁ関係ないけど現代にもほんとにいるのかヤブ医者ってとそこに驚きつつ実際はどうなのだろうと気になるのも話が逸れるな関係なく。
 本編の話に戻るとそのヤブ医者福山が語るライダーの過去。
 気づいたらそこにいたとか記憶はなく全てが曖昧な存在と中二臭いを通り越してファンタジー要素マックスになってまいりましたよ。
 相方がメガネ君なのでなんとなく科学的に証明できる何かなんじゃないかと思えばそのまま首がない妖精さんってのは反応に困りますね。
 というか首がない女性と同棲してますって限りなくシュールだったよ。こんなどこかもどかしいシャワーシーンもそうないぜ。身体つきだけで十分いけるだけど何がだけど。
 しかし現段階で一番メインに置かれてるのが名前がハンドルネーム君よりセルティちゃんの方ってのも不思議な構図だよなぁ。
 もういっそこのままこの福山と沢城のラブストーリーでいいんじゃないのかなぁ。
 いやいやそれは何か違う。
 ああそれとみゆきちナレーションはライダーでよかったのね。予感的中かな。