バカとテストと召喚獣 第12話 「愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮)」

 最終回だと勘違いしていたので唐突な終わり方にビビったのは内緒。
 焦ったけどCパートがあるのかと思ったのは内緒。


 Aクラスへのリベンジ二度目の召喚戦争始まったり。
 今までの戦闘で根回しした他クラスを戦力と使用して相手が消耗しきったところを狙うという悪く言えば卑怯。良く言えば巧妙な策は雄二らしい。
 原作一巻の時も他クラスに根回しの過程は同じで、一話時点でこれをやってるから神童というのに違和感もなく入り込めて最後のテストの失敗もミスリードさせられたんだよなぁ。
 まぁそれも今となっては詮なきことで実に主人公らしいヒロイン救出にここぞと言うときの度胸と見せ場ばかりでカッコよかったなぁ。
 え?明久?そういえばおっぱいさんの救出をしているように見えたけど…
 バカじゃないと使えない!努力しちゃいけないという謎ステータス付きの本当の主人公だったけど恋愛関係の方は一区切りつきそうな予感。
 姫路さんを追っかける明久に明久を追っかける美波という構図。ついでに久保くんと同じ扱い…美波はヒロイン力が足りなかったんや…!
 原作の方ではキス先制したりと美波ルートっぽい感じではあったけどそれも時間の問題か。次巻は姫路さんと明久とひとつ屋根の下(姉付き)するみたいだし決定的になりそう。
 あとは最近出番の少ない秀吉ではあったが最後にもう一活躍あったのは嬉しいな。
 しかし偽秀吉の方と来たらなんであんなに可愛くないんだろうか。
 顔は同じでも姉演技している秀吉のがよっぽど可愛いんだから困ったもんだ。
 最後も空気読めない行動取るしどうしてこうも差がついたのか…


 そういえば次回で最終回だけど葉月ちゃんの紹介話を「それはまた別のお話」と言ったっきりやってないのだがやはりやる気なかったのかスタッフ。
 まぁ1クールだし妥当といえば妥当なんだろうけど。