Angel Beats! 第1話「Departure」

 やったら宣伝しまくってハードルを上げまくった末に期待大なんてものでなく超期待されまくって満を持しての第1話放送。
 結果はご覧のとおりです。


 アニメオリジナル作品。だーまえと聞いて飛んできた。
 そんなわけで満を持して第1話放送となりまして。まぁ正直に言ってしまえば微妙この上ない出来にちょっとガッカリきたわさ。
 まぁ否が応でも期待しちゃう発言ばかりだったのでガッカリ感が強く出てしまったけど、まぁ他作品と比べていけば面白い方だとは思う。
 今後に期待ってのは言い訳の常套句みたいではあるが掴みバッチリで始まれなかったのは大きいなぁ。
 とまぁグチグチ言ってもしょーもないので本編の感想ですよですよ。
 死ぬことに抗わなければゲームのように消えてしまうだとかNPCだとか仲間を募って死んでたまるか戦線だ!とか実にリトバス設定。
 ゲームっぽいところとか特に沙耶ルートを声優からして思い起こすけどだーまえ引きずってるのか気に入ってるのか。
 個人的に一番気になることをはっきり言ってしまえば全体的にノリについていけず唐突な連続攻撃での死ぬギャグや肉うどんだのあまり笑えないのが致命的すぎた。
 まだ。まだ、物語の全容が見えてこないことに関しては後に生きてくる設定だろうし個人的に問題ない。
 しかしどうしてもギャグが滑っているように見えるのが果てしなく微妙なんだよなぁ。
 たまにアレげな作画に関しても、緊張感のないバトルに物語に関しても、目は瞑るけど利点であるはずのだーまえギャグがこれだとちょっと…って感じ。
 原作のアニメ化だと面白くなるけど、アニメをそのまま作るとなるとまた別ってことなのかな。
 ゲームでは面白かったけどアニメで見ると滑ってるシーンをそのまま見る感じというか。


 まぁどんな出来になろうとも最後まで見るけど途中で化けることもあるだろうし期待するに変りはない。
 あー、あと思い出したように言うけどライブシーンは中途半端に見せつけられた挿入させられた感じであまり盛り上がれなかった。
 出来自体はうーんCG使ってるのも分かるしよく作りこん出るのも分かった。良かったとは思う。