鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第51話「不死の軍団」

 この胸にあの日君が蒔いた小さな涙の種。


 OP、ED変更。これで最後になるのかな。
 印象としては今後の展開を予感させる映像と相まって曲も比較的、聞き取り分かりやすくていいし最後の場面にエドウィンリィを持ってきたのが母性的何かを感じて象徴的だったなぁ。また胸が二割増しくらいになってる気がするんだ。
 EDもまた歌詞と共に止め絵が家族を思い起こさせる内容と良い出来。まぁ中川翔子はアップテンポで押し切る曲のがいいけど。いや歌唱力誤魔化せるとかではなくてですねぇ。
 そんなわけで曲談義はそこそこ本編の話。
 ニーサン一行は量産型キモイのに遭遇してピンチ、メイちゃんはけっきょくエンヴィーを取り逃がして復活されてピンチ、アームストロング少将もスロウスに襲撃されてピンチ、アルとハインケルはキンブリーの攻撃でブライド救出されてピンチ、とどこもかしこも状況悪化気味。
 まぁニーサン等は出口封じて覚悟決めて挑んでるし、少将の方は弟が助っ人として登場して盛り上がってるし、アルにいたってはついに賢者の石を使うことに決めたみたいだし次回がまた楽しみになる回だったなぁ。
 しかしアルは今まで使わないと心がけていたのに使ってしまうのはスカッとはするが少しモヤモヤもするなぁ。
 おっさんの台詞なんて思いっきり詭弁だったし、状況は悪いけど今までのことを覆すきっかけとしてはちょっと物足りないかな。
 まぁヘタレニーサンと違って覚悟完了出来るアルは潔くてカッコいいのには変りないので次回への期待は膨らむばかりか。
 あと賢者の石の伏線すっかり忘れてたので普通に驚かされてしまったの内緒。相変わらず伏線の張り方が上手い作者なことで。


 それにしても最近展開が盛り上がることに相まって作画がよく動く。
 メイちゃんの動きって毎回無駄に凝ってる気がするんだ。いい意味で。