そして何よりあれでオタ臭いのが気に入らない

 「ずっと気になっていたんですけど」なんて切り出して新入社員が初めて事務的な挨拶ではなく声をかけてきたと思ったらその後に続く言葉が「あの〇〇(身体的特徴)の女の人って何時もひとりでいるんですか?」ってなんだよそりゃあよぉと。
 そりゃコミュ力ゼロの身構えていた自分だって「はっ?」ってなりますよ。その後に「え、そうなんじゃないですか」としか答えようもないでしょうに。
 まぁ自分みたいな気弱そうな立ち位置だからこそ今になって慣れてきて話しかけてきたんだろうけど自分はこっからの上手い切り返しなんぞ知らない。「ハッ?何言ってるの?なんでそんなこと聞くの?自分で聞いてくればいいじゃん。何時もあなたはひとりでいるんですか?ってさ」みたいなこと思っていても言えない。
 というかどういう意図があったのか知らないけどそういうこと普通聞くかよ。確かに自分が一年見る限りひとりでいることの多い人だけどさその人は。バイトだし別にいいじゃんか放っておけよ。
 しかし今年の新入社員(まぁ自分からしたら始めてなわけだけど)は実に堂々しいというか厚かましいというか礼儀が見えてこないなぁ。
 自分が礼儀とか言うのも何だが、入社したばかりで休憩中ロッカーで周りの迷惑知らずあんなべらべら電話して話してるのは凄いとしか言いようの無い…
 自分がいう日がくるのがこんなに早くなるとは思わなかったがあえて言おう…これだから最近の若者は…と。
 あるいはこれだからゆとりは。


 そして、しんかん!(新歓)は華麗にスルー。