化物語 第14話「つばさキャット 其ノ伍」

 ロリで絆創膏…まさか、忍野の趣味!?


 約1年という長期間でついに完結。元々1クールだったのに一年完結とはシャフトならではの妙な現象ではある。いや誉められたことじゃないけど。
 そんなわけで最終回。見始めたときは原作未読だった自分もすっかり原作既読者なので感想の視点が多少ブレていそうだ。
 実質、もう内容としてはブラック羽川との問題解決だけだったのでいいペースで進んであっという間に終わってしまったなぁ。
 羽川翼阿良々木暦が好きだ。っていうのを演出で入念に描いていたのが印象的でやたら二人の体が交わるカットが多かったので妙に色気が。
 しかしありゃりゃ木さんの鈍感っぷりは異常も以上でこの人のこういう部分は好きになれないんだよなぁ。
 傷物語であそこまでフラグ立てておいて、全く気づかないとかある意味この人は相手を女の子として見れていないんじゃないだろうか…身体には興味あるけどみたいな。
 まぁそれでも気づいたならしっかり対応して逃げずに無理だという辺りは男らしいのだけど。羽川に対して意外と厳しいよねあらぎさん。
 というか羽川も指摘していたけど、本当に戦場ヶ原が好きなのかと疑ってしまうのは気持ちがよく分かるし。どこに惚れた?と聞かれると全部しか言わないんだもんあの人。
 まぁそんなこんなで好意に気づいたところで強硬手段に出たブラック羽川だけど、ここにきて忍登場というのは展開としては妥当だけど傷物語読んでないと反応しづらい場所でもある。
 バンソウコウ?絆創膏だと…!とか反応しちゃう人がむしろ正常だ。
 いつか傷物語がアニメ化するまでその辺は原作読んでないなら我慢するしかないか。
 何年後かは不明だが。