化物語 総括

 前記したようにようやっと1年かけて完結と長い戦いだったもんだ。
 それにより、いやそれがなくても2009年の中でも話題を掻っ攫っていった名作には変わりなく最後まで安定して…(いやあまりこの作品に安定という言葉が似つかわしくないけど)安定して楽しめた。
 物語という割に、本筋と関係ないところの会話が主題と言ってもいいほど何気ないボケツッコミ会話が面白くて引き込まれる。
 更にその会話の相手が魅力的な…あるいは暴力的な変態的な彼女たちであるから面白味も増すというものだ。美少女はちょっとくらい猟奇的なくらいが調度いい。
 しかし本当に異常なまでに売れた作品だけどシャフトと化物語との相性と話題性と色々、まさに奇跡的な噛み合いが生み出した作品だよなぁこれ。
 とりあえずこの売上に反応しない会社でもないだろうし、早く続編の制作をですねえ…
 映画でもTVでもOVAでも構わないので早いとこ続編発表してもらいたもんだ。シャフト超生きろ!