けいおん!! 第13話「残暑見舞い!」

 日焼け後はエロましいので残しておくべき。


 今回は終始、今までの話と一線して浮いているどこか奇妙さを感じさせる演出であった。
 なんだ夢オチかと思えばまた夢オチ。なんだまた夢オチなのかと思ったらそうでもなかったり、肌の色で判断してる自分がいた。
 あずにゃんから見た先輩ズの印象を夢って形で示唆したのは分かるけど、あんなしょっちゅう寝ていたら眠り病か何かなんじゃないかと疑ってしまうというか。
 夏祭りでの唯があずにゃの手を引くシーンはまさに主人公というか。あの構図で寝てばかりとか考えるとどこかのナルコレプシーが頭をよぎってしまう。
 まぁその後すぐにはぐれて居なくなるとこから後輩ズと帰っていく様は、いつかの別離を意識させられてしんみりするもので。
 こういういよいよ卒業と引退を嫌でも考えなくてはならなくなる話を多くやるようになってきたけどやっぱり今期で卒業までやって完結させる予定なのかな。
 珍しく唯が勉強してる描写もあったし、次回は一応タイトルも夏期講習だし、そっち路線に入っていくのだろうか…
 四コマで卒業まできっちり描いた漫画というとやっぱりあずまんがだがその道をたどっていくのかあるいは。


 それにしても前の一年生回でも思ってはいたことだけど、友だちと遊んでる時も考えることは先輩のことばかりとか、あずにゃんは先輩ズ好き過ぎるよね。特に唯。