屍鬼 第1話 「第遺血話」 第2話 「第腐堕話」

 タイトルの読み仮名当て字過ぎて読みづらいよシリーズ。
 いちわ?ふたわ?


 原作未読。一話見てもパッとしないので二話まで視聴してからの感想。
 いや、二話まで見たけど正直、隔離された田舎を舞台にする世界観の割にキャラデザ浮いてるなぁ、とかあまり感想という感想が思い浮かんでこないのが本音。
 まぁ田舎のうわさ話の薄気味悪さを白黒で描写したり意地悪く演出してるのはとても気持ち悪くて素直に感心したりはするけど。
 そういうこの先の不安感を煽るような雰囲気の出し方は絶妙だと思う。
 そしてこの先どういう展開になるか全く読めないという意味合いでは今期トップクラスなんじゃないかな。
 過程的にはどんどん人が死んでいく伝染病のようなものの謎を解いていく展開になるんだろうけど、キャラが浮ついていて行動が読めないというか。
 というか、あっという間にピンク髪死んだし掘り下げられることもないしどのキャラが主人公とかはっきり決まっていない群像劇なのかあるいは。
 とりあえずまだまだ未知数なので視聴継続で。
 ノイタミナでは珍しくのだめ一期以来の2クールものっぽいので。