荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 第1話

 3期はブリッジ×ブリッジ×ブリッジですね、分かります。


 原作は最近読んでないが一応既読でありアニメも1期は視聴済み。今期の安定株ってところかな。
 1期時点で展開がマンネリ気味だったので今回もすぐに飽きてしまうんじゃないかと懸念したけどそんなこともなく。1クール開くといい気分転換になるのか。
 そういう意味ではこういう作品の分割2クールって話も分からなくない気もしてくる。ただしみなみけ、てめぇはダメだ。いやありゃ分割2クールじゃねえけど。
 気分リフレッシュして見れたけどまぁ内容としては前回と全く代わり映えしない…いやいい意味でね。一期からの違和感をまるで感じさせないのはいいことなのかしらないけど、面白い。
 声優の力による所もかなりあるんだけどベテラン揃いで面白くならないわけもなく。今回は芳忠の「おじさんだってねぇ…」が実に良い。ホーチュウの「おじさんはねぇ」は声質的に実にたまらんものがある。
 あとはグータラヒロインだかクーデレヒロインだったかのニノさんの木星関連の話も一応進めていく方針らしく小林ゆう登場。画伯エキセントリックだよ画伯。
 ニノさんの可愛らしい一面が覗けるのなら大歓迎だが、シリアスパートはあまり深刻にされても困るしギャグで軽く流しすぎるのも困るでこの作品だと扱いづらいのが問題。
 上手いことやってもらえることをシャフトに期待しよう。前回は毒にも薬にもならない結果だった気がするし。


 OPは1期でお馴染みのやくしまるえつこ、と実にメロキューン。可愛過ぎる癒される。