もっとTo LOVEる -とらぶる- 第1話 「もう一度ここから」「お風呂場戦争」「チクタクチクタク恋の音♡」

 「もっととらぶる」略して「もっとら!」


 原作は所々抜け落ちているが一応既読。一期は1クールも超えた頃に途中リタイアした気がする。
 そんなわけで再アニメ化と相成りましたとらぶる!2学期。何故このタイミングでかと聞かれればSQで連載再開したとらぶる番外編の兼ね合いなんだろう。
 今更感もあるが一期とは違いU局での放送になったこともあってパンツも全裸も開放とそりゃテンションも上がる。一期だと内容もないのにエロを薄めてオリジナル展開とか誰得なことをしていたからなぁ。
 比べてみれば一目瞭然。今回は監督の宣言もあっての原作通りと三話構成でテンポもいい感じになったし簡潔で見やすくなった印象。
 ただし原作未読者どころか一期視聴者まで置いてきぼりのは結構なてん末ではあるが。
 どうやら1期→OVA→2期の流れで何も説明なくスタート切っているので何かまうまう言ってる小動物の存在もピンク髪の妹共の存在もOVA見てない人にはさっぱり分からなんだった。
 いや自分は原作で知っているので問題ないけどOVAわざわざ見ている人のほうが少ないというのに1話から普通に始まったよなぁ。いいのかなこれで。
 まぁこういうアニメ見ている人の目的は画面一杯の肌色が目当てなので説明するより裸を優先した問題ないと判断したのか…紳士に優しい仕様ってことだ言わせんな恥ずかしい。
 しかし空いた時間があったせいか声優の声も良くも悪くも変化していたけど個人的にはいい感じになっていたと思うので良し。
 ちとヤミちゃんが芳佳に聞こえたり聞こえなかったり、蜜柑はもうちょい低めで良かったりとかあるが些細なこと。
 それより声といえばさり気なくペケの声が愛生ちゃんに変わっているのにお気づきであろうかというね。ラジオでモノマネした実績がここにある。
 んで肝心の話の方は光さんと湯気さんが仕事に熱心なことを覗けば丁寧な作りで安心して見れる。エロで安定するってのも変だが。
 好みのキャラのあんな姿やこんな姿が眺められればそれだけで幸せになれるもんだ。


 好み的には唯、美柑、ヤミ、をプッシュする方向で御願したい。