ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第11話 「6月5日 マッチ棒の謎」「2月16日 48.5cm」「3月7日 春」

 他人にPCをそのまま見せるとか正気の沙汰とは思えん…


 前半は乃莉のPC初心者教室。後半は卒業前の作品作り。
 パソコンに慣れてなくてちょっと動かして砂時計出ただけで壊しちゃっただとか、スクロールしたとき校長の顔が伸びて笑ってしまうとことか、誰もがきっと一度は通る道をキャッキャウフフに眺めてるのはとっても癒されるなぁと。
 CGというかペイントは昔はただ色々描きなぐってるだけで楽しめていたっけな。
 そしてパソコン中毒…じゃなくて上級者の乃莉はフォルダをちゃんと隠さないとか無用心すぎる。というか中身に何が入っていると言うのか…乙女の秘密とか気になりすぎる。
 あとはなずなが天使過ぎて死ねる。ああ、存在が可愛いってこういうことか、
 後半は卒業展示ということでゆのっちが卒業を意識する話。
 最近はゆのっちがそういった進路を考える回が多いので感慨深くなることが多いよね。
 まぁその度に才能の差と現実が押し寄せて生きるのが厳しいゆのっちではあるんだけど凡人ゆのっち頑張れゆのっち超がんばれ。
 しかし今となっては一年生のゆのっちに違和感とまではいかないけど二年生のイメージが強く根付いた感じに見えるなぁ。
 それから原作は時間経過がストップしているわけでもないみたいだけど沙英さんとヒロさん卒業させたりするのだろうか…
 現二年生組と一年生組だけの物語になるのかそのまま終わるのか…あるいはサザエさん時空か。