Angel Beats! 第12話「Knockin' on heaven's door」

 今更になって奏ちゃんとか言っちゃうゆりっぺに震えた…


 前々から思ったいたけどもう次回で最終回だし言ってしまう…どうしてこうなった。
 戦いも終盤で時間が無いのも分かるがそれを取り戻すかのように超展開の連続でもう何がなにやら。
 後から詳しくやっていることもやろうてしていたことも理解は出来たけど急にこんな設定がありましたよと言われても反応に困る。
 なんだ最後の最後に説目台詞のオンパレードで新キャラを出して場を混乱させたいのか。全てはゆりっぺの為だったとでも言うのか。
 姉妹愛もいいけど仲間愛もいいよねってことに気づかせるためだけにあのAIは出てきたのか。
 というか愛があれば永遠の楽園さね。と言うけど愛に気づいた時点で成仏しないものなのか。それだけでなくバグで記憶喪失がまぎれるだとか穴だらけの世界だよねここ。神様は大雑把なのですかね。
 いっそゆりっぺが誘惑に乗っかってラスボス化した方が突き抜けていてしまって面白かったんじゃないかな。かな。
 この作品のテーマだった理不尽な死に抗うことをゆりっぺの心境の変化を通して答えを導き出したのは良かったと思えるのだけど今までギャグやりすぎた反動なのかまるで重みが感じられないんだよなぁ。
 それにしてもガルデモは成仏するためにさっさときたけど本当にこのバンドメンバーは不遇だなぁ。おまけとしか思えん。


 最終回は大方の予想通り卒業式か。笑えばいいと思うよ。