DOG DAYS 第1話「勇者誕生!」

 ピンク髪が地球人を召喚?ゼロの使い魔ですね、分かります。


 前情報は断片的に記憶済なので、特に展開に驚きはなくスムーズに入りこめたアニメオリジナル作品。
 てっきり、異世界召喚で戦争モノを意識させられたけどこのゆるい戦争観なら死を意識することはなく気楽に楽しめそう。そういう意味では最近の死生観ばかり扱う作品に逆行しているように見える。いい意味で。
 勇者「戦で死人や負傷者は出るんですか?」姫「とんでもない!!」って台詞を初っ端から飛ばしてきた辺り本当にそういう路線で突っ走るのか。フェイクだとは思いづらいし。
 公式確認してみればキャッチコピー的に「戦興業」と前面に押し出しているのもまたそれらしい。優しい戦争というのはもう戦争ではないのであまり言葉にしたくはないが、そういう表現が適しているような作風。
 キャラについては颯爽召喚!銀河美少年!の声がちと違和感があるぐらいかな。世界観もまさにファンタジーものといった背景のおおらかさといい明るい雰囲気が良い。
 全体的に“なのはっぽさ"が見えるがまぁ制作は当然、キャラデザからしてソレですし当然っちゃ当然か。服装とか魔方陣とか如何にも。よく知らないけど都築真紀の趣味なのかしらん。
 そう言えば、キャラの大量投入といい都筑の作風と聞いたことはあるが登場人物多いよなあ。
 そのメンバーの殆どに名のある声優当てている辺りはさすがのアニプレっつーか。なのはの時より予算が上がったのかとか、おっと穿った見方をしてしまった。
 始まったばかりなので今後の展開が自分の予想と噛み合うかもわからない未知数なオリジナルアニメとしても純粋に期待が持てそうなので継続して見ていく予定。
 無粋な話になるが、丹下桜出演してる時点で俺得なのである。